インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年09月01日

便利な"get"


こんにちは~。今日も雨ですね・・・。すごい雨でした!

洗濯物も全然乾きませんね。でも、ちょっと涼しいのでうれしいです。


さて、昨日に引き続き、今日もオフィスでは忙しくしていて、
今日のブログも簡単ものをちょっとだけご紹介したいと思います。

「ちょっと忙しくなったな~」って思った時、英語の感覚では"I got busy." だと感じました。
それまでは、そうでもなかったのに、"busy"な状態を"get"(得た)ので、
"I'm busy." より"I got busy."("get"の過去形"got")の表現が近く感じています。

ただ、物を得るだけでなく(例: "I got a pen." ペンをもらった。)
何かの状態になることも、"get"に形容詞を使ってよく表します。
そして、この"get"を使うと、カジュアルでネイティブな表現になります。

"I got tired." (疲れた~)
"I got wet." (雨にぬれたよ~)
"I got angry."(怒った!)
"I got hungry."(お腹すいた~)

などあります。

ああ・・・なんだか、例文の表現がちょっとネガティブですね・・・・。
雨だからかな!?


短いけど、今日はここまでです(^-^)

雨にぬれて、風邪ひかないようにしてくださいね☆



Posted by stepty at 17:17│Comments(2)
この記事へのコメント
これは使ってみたいですね。
ちなみに、ポジティブな表現だと、どういうのがありますかね?
Posted by キャップ at 2009年09月01日 22:56
えっとですね。

例えば、同僚の人がラスベガスに旅行に行くと言っていたので、
今の私は、ポジティブな表現で、

"I got excited!" (わくわくする!)

なんかあります(^-^)
Posted by ナツコ at 2009年09月02日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。