インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年09月04日

エレベーターマジック!?

 こんばんは! 今日もまた忙しくて、また遅くなってしまいましたが、寝る前にブログを書こうと思います。

最近は、このように、家に帰ってからも、ブログを書いているので、
ブロガー(これって言いますか?)としての責任が出てきたような気がします・・・もしくはただ単にブログにはまっているのか!?

今日は、エレベーターマジックについて書きます。
この前は、エレベーターと少女の英語ダジャレでしたが、今日はカルチャー的なことについてです。

家庭教師の仕事でコンドミニアムに行くことが多いのですが、
エレベーターで階に昇っていき、各家庭で授業を行うことまではいいのですが、
その後、無意識で下へのボタンを押していて、ロビーの階にいきたいのに、
ぜんぜん違う階にいってしまって、自分で「何が起きた!?」と驚くことがあります。

「G」のボタンがあるところは、G=Ground Floor で、日本でいう一階に当たるのですが、
あんまりよく考えていないと、「G」を押さなきゃいけないのに、つい癖で「1」を押してしまっています。
それが、知らない階への「エレベーターマジック」の種のようです。

ちなみに、これはイギリス式で、アメリカ式と比較するとこのようになります。


 日本式     アメリカ式      イギリス式

 1階      the first floor       the ground floor
 2階       the secound floor      the first floor
 3階       the third floor        the seound floor


タイでは、両方使われているようで、イギリス式に慣れない私は、つい「1」を見ると、
「G」を無視して、押してしまうようです。

気をつけなくては・・・(>_<)

Posted by stepty at 00:45│Comments(1)
この記事へのコメント
これは彼女との待ち合わせに使う時には気をつけなければいけないですね~!でもイギリス式・・・慣れません(笑) Gって何だ!?って感じです。必要な知識だということはわかりました。
Posted by HIDEHIDE at 2009年09月05日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。