インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2009年09月25日

"another"と"other"

こんにちは!今日は曇りのようです。

昨日もいつもように、家庭教師に行っていましたが、よく雨が降る時間でしたが、
今回は晴れていました。 「雨女」にならなくてよかった(^-^)

昨日は、生徒に単語テストを出していたのですが、
「"another" "other"の意味が分からなくて、難しいよ・・・。」と言われました。

単語帳の意味を暗記するのは、難しいことではありませんが、
きちんと説明をしたくて、説明し始めたら、小学生にはちょっとむずかしいな~と感じました。

実際、"another" "other" は、日本語の感覚としては入りにくい単語だと思います。
私も、これをちゃんと覚えれるようになったのは、高校に入ってからでした。

では今日は、ついでにブログで"another" "other"のおさらいをしてみようと思います。

 "another"

 いくつかあるものの中で、あるものを"one"した時、もう一つ(別のもの)を指す


例: I'm drinking a cup of coffee. I want another cup.
(コーヒーを飲んでいます。もう一杯ほしいです。)

 "other"  このままより 以下のように使うことが多い。
  ↓
☆"the other"  2つのものの中で、あるものを"one"とした時、もう一方を指す。
        "another"が、複数のものからの選択であるので、これは対照的に、2つのうちの一方を限定して言う。


例: There are two kinds of fruits. One is an apple. The other is an orange.
  (2種類のフルーツがあります。一つはリンゴで、もう一方はオレンジです。)


☆"others"   いくつかあるものの中で、あるものを"one"として、残りの複数全てを指す。


例:There are some fruits on the table. One is an apple and others are oranges.
  (テーブルの上にいくつかフルーツがあります。一つはリンゴで、残りは全部オレンジです。)


残念ながら、図等がないので分かりにくいと思いますが、
少しでも伝わればいいなと思います(^-^)





Posted by stepty at 17:04│Comments(1)
この記事へのコメント
う~ん、そうでしたね(笑)
あらためて勉強になりました・・・間違って使ってた事もあったかも(汗)
Posted by HIDEHIDE at 2009年09月25日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。